汗を異常にかく

体重過多に陥っている肥満は言うまでもなく食生活の質や運動不足が主因ですが、量は変わらないごはんだったとしても、かきこむように食べ終わる早食いを日常化することにより肥満(obesity)を招きやすくなります。

胸痛を主訴とする狭心症(angina pectoris)の外科治療としてはほとんどの病院で「大動脈バルーンパンピング法(IABP)」もしくはグラフトを用いる「冠動脈バイパス術(CABG)」の両者の技術が精力的に採用されています。

ピリドキサールは、多種多様なアミノ酸をTCA回路(tricarboxylic acid cycle)と呼ばれるエネルギー源を活用するために必要となる回路に組み込ませるため、輪をかけて化学分解することを促す動きもあります。

消化器科で診てもらう急性腸炎は、通常は腹痛・吐き気・下痢に見舞われる程度ですがバイ菌の感染によるものの場合は相当ひどい腹痛・長引く吐き気・幾度も繰り返す嘔吐・水下痢と一緒に38度以上の高い発熱が特徴だといえます。

いんきんたむしとは、医学的に股部白癬(こぶはくせん)と称されている、白癬菌というカビが股部や陰嚢、臀部などの部分にうつり、棲みついてしまう病気で水虫です。

結核をもたらす結核菌は、感染している人がゴホゴホと「咳」をすることによって外気や内気に飛び散り、空気中でフワフワ移動しているのを違う誰かが呼吸の際に吸い込むことによって拡がります。

アメリカやヨーロッパ各国においては、新しく開発された薬の特許が満了した4週間後には、市場の8割がジェネリック(後発医薬品)に取って代わるという飲み薬もあるほど、後発医薬品(こうはついやくひん)は世界で親しまれています。