多汗症皮膚科

我が国における結核対策は、昭和26年にできた「結核予防法」に沿って推進されてきましたが、56年後の平成19年から多くの感染症とひとくくりにして「感染症新法」に拠して行われることに決定したのです。

ジェネリック医薬品(generic drug)というのは新薬の特許が失われた後に市場に出回る、等しい成分で負担分の小さな(代金が廉価な)後発医薬品のことで、最近知られるようになりました。

「とにかく多忙だ」「面倒ないろんな人間関係が苦手だ」「あらゆる技術や情報の著しい進化に追いつくことで精一杯」など、ストレスを感じてしまう原因は十人十色です。

常日頃から肘をついて横向きになったままテレビを眺めていたり、長時間頬杖をついたり、ハイヒール等を履くといった習慣的なことは体の均衡を悪化してしまう大きな原因になります。

BMI(体重指数)の計算式はどこの国でも同じですが、数値の位置づけは国ごとにそれぞれ違いがあって、JAPAN SOCIETY FOR THE STUDY OF OBESITY(JASSO)ではBMI22を標準体重とし、BMI25以上を肥満、18.5未満は低体重と周知しています。

心筋梗塞というのは心臓の周囲を走る冠動脈の動脈硬化により血管の内腔の幅が狭くなってしまって、血液の流れが止まって、必要な酸素や栄養が心筋に送られず、筋線維そのものが死んでしまう恐ろしい病気です。

エイズとはヒト免疫不全ウイルスの感染が原因となって生じるウイルス感染症の病名であり、免疫不全へと至って些細な真菌などが原因の日和見感染やガン等を発病してしまう病状を総称しています。